2017年8月13日日曜日

[決算分析][3221]ヨシックス[東1] 平成30年3月期 第1四半期決算(評価3.5)

[3221]ヨシックスの第1四半期の決算がでました。
今回の決算の評価は想定していたよりも順調なため3.5(5段階評価)です。
特に言うべきことはありません。売上が22.3%増、経常利益37.7%増と順調に成長を続けています。売上、利益共に下半期偏重型であるため、最終決算までは油断はできません。

【会社概要】
この会社は居酒屋を経営しています。店舗数拡大型の成長銘柄です。営業キャッシュフローを元手に、九州から関東にかけ店舗を次々に新設しています。この店舗数の増加が成長のドライバーになっており(下図参照、今年は37店舗を増加予定となっています)。既存店売上が維持されることが前提ですが、数年後に同業他社並みのPERかつ店舗数になれば、現在の株価から2倍を越える成長があるかもしれません(願望が多く入っています)。

平成2 9 年3月期決算説明資料より作成


この急激な店舗展開を支えているのが、新規出店のコストを徹底的に抑えていることです。そして、それがこの会社の強みになっています。

1.ニッチ戦略
他の居酒屋が一等地に出展することが多い中、ヨシックスはニッチ戦略をとり1.5等地から2等地に出店しているため、固定費を低く抑えている。
2.自社の建設事業部
自社の建設事業部を保持しているため、出店、改装、退店のノウハウが蓄積されており、他者に比べて、出店コストを抑えることができる。


関東はまだまだ新規出店スペースが多く残され、少ないし東北や北海道、北陸といった未進出のエリアも多くあり、今後の展開が期待されます。


【指標】(8/10時点)
株価(円)    :1,945
今期予想PER(倍):21.49
PBR(倍)    :4.62
ROE(%)    :22.10(good! 低コスト意識がここに反映されていますね)
自己資本比率(%):63.72
配当利回り(%) :0.62
【売上(百万)】
1Q:3,623(22.3%)
2Q:
3Q:
4Q:
【経常利益(百万)】
1Q:453(37.7%)
2Q:
3Q:
4Q:

【決算概要】
 成長戦略どおりに進んでおり、問題なし。


【雑記】
  
最初にこの会社の名前を見たとき、スポーツ用品メーカーのヨ●ックスと混同していたのは内緒です。




※当ブログに掲載されている内容は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はご自身の判断と責任で行って頂きますよう、お願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿