2018年11月4日日曜日

【売買記録】エムケイシステム売却

どうも、河童です。
見事に爆死しました(笑)



エムケイシステムを売却です。
801円で購入して533円で売却なので、▲33%の損失ですね。
ストップ安をもらって放心していたので、妻にマブヤーマブヤーをしてもらいました。

今回の敗因は、会社の業績予想について裏付けをとる意識が薄かったことです。
業績予想は、会社が自分の会社の状況や環境の情報にもとづいて、だしているものです。
そこには、なにかしらの根拠があるのが当然でした。
しかし、今回はその根拠について意識が希薄でした。
勝手に惚れこんで、失恋するダメ男のパターンです。

やはり、投資には根拠が大事ですね。
今回はこの逸話を思い出しました。

ターレスという古代ギリシャんの哲学者がいました。
彼は哲学が何の役に立つのかといわれた際に、見事な意趣返しを見せていました。

彼は、天文学を用いて、その年オリーブが豊作になることを予測しました。
そこで、オリーブの搾油器を利用する権利をあらかじめ一定の値段で買い占めておいたのです。
その年は見事に豊作となって、搾油器の利用料が跳ね上がりました。
その結果、かれは大儲けをしたそうな。

投資とはかくあるべきですね。

では。

※当ブログに掲載されている内容は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はご自身の判断と責任で行って頂きますよう、お願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿