2018年12月30日日曜日

[投資成績]ポートフォリオの損益(2018/12)





[成績]  
2016年6月最終日曜日を基準(100)に、毎月最終週末の投資成績を算出しています。
 開始時比較 :+25.91%   
 月次比較  : -7.74%
 年初来   : -18.52%



[総括]
 前回よりも、さらに悪化し今年度の成績は20%近くのマイナスとなりました。S&P500種とほぼ同等なので、市場平均とほぼ同じといえましょう。


[CHECK]  


・ケンコーマヨネーズを売却
 トレンドの底値を突破してしまったので、売却しました。
 現金を手厚くしておいきたい意味もあります。

・ゼネラル・ミルズを購入
 NISAが余っていたので、その枠で購入しました。
 買った理由は、ハーゲンダッツが他のアイスの2倍ぐらいするのに、
 妻が大量に購入しているからです。
 (もちろん、ROE等も確認してますよ)

・VYMを購入
 クリスマスプレゼントだぜっと、暴落の際に購入しました。
 VYMの利回りが税引前4%近くで買えましたので、結果オーライかなと思います。


[ADJUST]


 今年は、今年は米中貿易摩擦や米国政府内のごたごたが非常に大きく影響した一年でしたね。私のポートフォリオの景気感応性が市場と同じレベルであれば、来年もまた3月のブリグジットから始まり、消費税引き上げ、戦後最長景気がいつ終わるのかといった数々のリスクがあり、来年も市場環境が大きく揺れ動きそうです。

 我々個人投資家はそうしたマーケットが死んだタイミングで買わなければならないのでしょう。ただ、マーケットが死んでいるのか死んでいないのか、地面に落ちているセミのように区別がつきません。

だから、

 Stiff Uppder Lip。

上唇を締めて含み損に耐えながら、こつこつと買い増していきます。

では。良いお年を。


※当ブログに掲載されている内容は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はご自身の判断と責任で行って頂きますよう、お願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿