2018年11月25日日曜日

[投資成績]ポートフォリオの損益(2018/11)







[成績]  
2016年6月最終日曜日を基準(100)に、毎月最終週末の投資成績を算出しています。
 開始時比較 :+25.91%   
 月次比較  : -10.31%
 年初来   : -11.69%


[総括]
大きくマイナスを喰らいました。今回のマイナスの原因は、下記3点になります。

1. ケンコーマヨネーズの決算が新工場の立ち上げによる経費の増加により悪化しました。私としていては折り込み済みと考えていたのですが、株価は大きく反応しています。

2. 米FDAによるタバコ規制の影響で、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)の株価が大きく下落しました。また、株式市場も全体的に低調であり前月比で大きくマイナスとなりました。

3. 全体的な市場環境の悪化

[CHECK]  

バフェット太郎様など大手ブロガーの人から減配の可能性が指摘されています。しかし、①規制方針が決まっていない、②利益率への影響この2つを考えても、減配はまだ判断がつかないかなと河童は考えています。

こういう恐怖に立ち向かいながらも、愚直に投資を続けていくこと、それしかないのでしょう。

[ADJUST]

BTIを追加購入しました。あとは、VTIを地道に積み立てています。

では。

※当ブログに掲載されている内容は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はご自身の判断と責任で行って頂きますよう、お願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿