2018年9月29日土曜日

[投資成績]ポートフォリオの損益(2018/09)





[成績]  
2016年6月最終日曜日を基準(100)に、毎月最終週末の投資成績を算出しています。
 開始時比較 :+44.88%   
 月次比較  : +3.55%
 年初来   : +1.62%


[総括]
日経平均株価が強い。

一時的とはいえ、バブル後最安値を更新したらしい。
その強さをこちらにも分けてほしいものだ。


劣後している、理由はわかっている。
こちらのポートフォリオの半分は配当金株で、もう半分は日本の成長株だ。
つまり、日本株がいかに伸びてもその効果は半分だ。

ようやくマイナスからプラスに転じた。
水面に顔を出したばかりで、すぐに次の波が来たら海の底へと引きずり込まれそうだ。
果たして、日経平均株価に再び勝つ日はできるのだろうか?

[CHECK]  

前月末時点で、現金比率が5%と低すぎた。
今後に備えて、キャッシュを創出する必要があった。

[ADJUST]


プレミアグループ

プレミアグループを半分売却。
過去最高値を更新している中売るのはどうかと思うが、
この会社の会計処理が、私の頭の中では理解ができない。

より正確に言えば、やっていることは理解できるのだが、なぜそのような会計処理をする必要があったのかという点が理解できないのだ。
わからない株を持っていると不安になる。
精神力が削られる。

だから、少しずつ売却を進めることにした。

では。

※当ブログに掲載されている内容は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はご自身の判断と責任で行って頂きますよう、お願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿