2018年3月3日土曜日

[投資成績]ポートフォリオの損益(2018/02)


[成績]   
2016年6月最終日曜日を基準(100)に、毎月最終週末の投資成績を算出しています。
 開始時比較:+34.60%   
 月次比較 : -7.13%



[総括]
 2月初旬の調整と円高でじりじりと資産が削られています。
 水が引いたとき、だれが裸だとわかるといいますが、河童はそもそも全裸です。
 ですが、胡瓜生活が遠のいていくのは悲しいものがあります。

 持ち株の調整を行いました。
 ・ヨシックス→PER30を超過していたので売却。
        PERが15前後の時に仕込んでいたので買った値段の2倍で売れました。
 ・SO(サザン)→購入
         米国の利回り上昇によって債権的な性格を持つ株です。
        じりじり下がってきて配当利回りが5%を超えたので購入。
 ・プレミアグループ→購入
        調整のタイミングとその後ろで購入して、安全域が10%程。
        配当利回り3%、利益成長率40%、予想PER11%と悪くない数字です。
       
[CHECK]  
 筋トレをしていないときのごとく、ポートフォリオが全体的にだらけている感じがします。
 調整がきたのにプレミアグループしか購入できなかったのが反省点。また、アイドママーケティングが指値に刺さらなかったのが痛い。

[ADJUST]
  ①各種指標をもって、日本個別株については見直しを行う。
  ②今回の反省を踏まえて、飢えた男がハーレムに飛び込むような株購入体制を整える。
  そのために、四季報春を購入し、買いたい株一覧リストを作成しておく。

では。

※当ブログに掲載されている内容は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はご自身の判断と責任で行って頂きますよう、お願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿