2017年10月14日土曜日

[売買記録][4792 ]山田コンサルティングと[2915]ケンコーマヨネーズ

どうも、河童です。
最近仕事が忙しくて、めっきりとブログの更新が滞っています。

山田コンサルティングを全株売却しました。
購入価格から約2.5倍となる2400円台と2300円台で売れたので、株を始めてから一番の収益となりました。



売却理由は、ファンダメンタルに対して株価が高すぎると感じられたためです。流石にperが来季の予想PERが30近くになるのは過熱気味ですし、株価分割発表後の動きがマネーゲームすぎるので、ついていけないと感じてさっさと売却しました。PERの上昇と山田コンサルティング自体の成長にともなう株価上昇及び配当の果実ををたんまりといただけましたね。

売却益の一部でケンコーマヨネーズを購入しました。エナフンさんの10バイジャーで紹介されていて、興味を持っていたのですが、紹介された直後から株価が上昇してしまったので保留にしていた銘柄です。エナフンさん効果が薄れ、株価が落ち着いていたので購入に踏み切りました。

購入理由は、ここ5年ぐらい成長が続いているのにPERが15.8と過熱していないためですね。また、リーマンショック級の不況がきて、人々がドレッシングをかけなくなる、そんなシナリオは考えにくい。不況だろうが公共だろうがドレッシングを人々はドレッシングをかけ続けるでしょう。また、現在新規設備投資案件を複数もっており、それが来年から順次で稼働し始めれば成長が加速します。そして、この設備も製造業メーカーとは異なり、常に新しい設備に切り替えていく必要性も薄く、長年使用できる設備投資です。こう考えると中々いい銘柄ですよね、優待もありますし。

短期的に考えると上昇しにくいでしょうが、ニ、三年ほどでみれば勝算がある銘柄でしょう。分析として、次回あたりにまとめたいです。

あとペプシコが欲しいので、タイミングを見計らっています。

では。

※当ブログに掲載されている内容は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はご自身の判断と責任で行って頂きますよう、お願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿