2017年10月29日日曜日

[投資成績]ポートフォリオの損益(2017/10)


















どうも、河童喇叭です。


[成績]
  2016年6月最終日曜日を基準(100)に、毎月最終週末の投資成績を算出しています。

  開始時比較:+36..51%
  月次比較 :+2.29%

[総括]
 今月は日経平均株価が16日連続して上昇しました。日本政治の安定と世界経済の力強さを表しています。一方で、新興株式市場においては、わずかな上昇となっていますね。そのため、今月の動きは指標をアンダーパフォームしてします。

[CHECK]
 山田コンサルティングが株式分割を機に急激に上昇。

 ヨシックスが購入価格から2倍になりました。打診買いをして、すぐに上昇してしまい枚数が少ないです。東京たられば投資家である私は嘆きたくもなりますが、時間がもったいないので新しい銘柄を探すしかありませんね。この銘柄も成長が滞るまでのんびりと保有をしていきたいと思います。

また、トレジャーファクトリーの決算もいいとは言えない決算でしたが、今後の成長の回復を予想させる内容でした。なぜか株価が一時的に下落をしたので、指しで買い増しを狙いましたが、その水準までは下がりませんでした。投資技術が不足していると反省です。あと、今月末に一蔵が決算があります。下半期の業績回復があるのか、注視したいと思います。
  
[ADJUST]
 今月は主力銘柄であった山田コンサルティングを売却しました。理由はすでに述べましたが、下記のとおりです。
・株式分割を機に株価が、マネーゲームと化した
・予想PERが30%近くと成長率と比べても大きく上回っているため、急激な上昇は見込めない

そして、ケンコーマヨネーズを購入しました。今は平日残業および土曜日出勤の連続で、筆を執る時間が不足していますが、急激に上昇するわけではないので余裕ができ次第記事を書きたいと思います(2回目の宣言)。決算分析もしなければいけませんし、時間が・・・。

結果的にポートフォリオのバランスがよくなっています。5%程どこかのタイミングで買い増しに動きたいです。

では。


※当ブログに掲載されている内容は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はご自身の判断と責任で行って頂きますよう、お願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿