2017年5月28日日曜日

[投資成績]ポートフォリオの損益(2017/05)

折れ線グラフ201705.png



円グラフ201705.png

[成績]
 2016年6月最終日曜日を基準(100)に、毎月最終日曜日の投資成績を算出しています。

 開始時比較:+17..8%
 月次比較 :+6.10%

[総括]
 我々株投資家にとって嬉しい配当金の季節がやってきました。

 5月はAMEXとS&P ETFから配当金を頂きました。
 (コカコーラは配当落ち後に購入したため、まだもらえない。)
 配当金は再投資することが資産を育てる上で非常に大事です。
 しかし、河童のように日本の零細投資家だと実行するのが中々難しい。。。
 
 理由としては、
 1.アメリカ株の配当金がドルで入ること。
   日本円で投資信託やETFを買おうとしても、
     為替手数料がかかるためその分だけ損をする。
 2.小額の配当金を購入原資に充てても、
   アメリカ株を購入する手数料が高額なため
   手数料割合が高くなってしまう。

 私は使いどころの困る制度のNISAを活用しています。 
 SBI証券では海外ETFをNISA枠で購入すると手数料が掛からない!
 これを利用して【VT】バンガード・トータル・ワールド・ストック ETFを
 購入しました。
 5年後になったら元本割れをしているかも知れません。
 でも、配当金を寝かしておくよりも、次の配当金を生み出すために
 使ったほうが有用なのではと個人的には思うわけであります。

[CHECK]
 ・山田コンサルティングが最高値を更新!
  不安だった今回の決算も無事に通過したため株価も順調に伸び、
  購入額から2倍になりました。
  このように新高値を更新すると、
  誰も損をしていない状態となるので非常に上値が軽くていいですね。

[ADJUST]
 ・ヨシックス購入。
  トランプ大統領のロシア疑惑の影響でVIX指数が15を越えたタイミングで
  ヨシックスを購入しました。
  
  もう少し買い増ししておけばよかったかもしれませんが、
  また、株式市場が震えるときが来るでしょう。
  
  個別株の場合は、株はある程度タイミングを分散して買ったほうが
  後悔は少なくなりますしね。

では。

※当ブログに掲載されている内容は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はご自身の判断と責任で行って頂きますよう、お願い申し上げます。

そういえば、とうとう結婚しました。沖縄に行くまであと数年。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿