2018年5月26日土曜日

[投資成績]ポートフォリオの損益(2018/05)








[成績]   
2016年6月最終日曜日を基準(100)に、毎月最終週末の投資成績を算出しています。
 開始時比較 :+44.35%   
 月次比較  : +2.92%
 年初来   : +1.24%



[総括]
非常に好調な1か月でした。2月の下落相場以来、ようやく今年の運用成績がプラスに転じ、過去最高値を更新しました。また、日経平均株価を久しぶりにアウトパフォームしています。
    
  
[CHECK]  
 相場が下落していた時に購入したソフトブレーン(@461)、プレミアグループ(@2532)が上昇し、ポートフォリオを押し上げてくれていますね。相場が悪い時に購入することで、将来的なパフォーマンスが向上するということを実感します。買ったときは緊張していたので、人間の感情とは投資とは不合理なものです。

 また、全体的にアメリカの高配当株は低調です。アメリカの利回りの上昇で資金が債券に流れているようです。こちらは気にせずにホールドをしていく必要があります。


[ADJUST]
 来月も、日本株の配当金ラッシュが楽しみです。ただ、現金比率が下がっているので、一部売却かキャッシュを積み立てを検討する必要がありそうですね。

では。

※当ブログに掲載されている内容は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はご自身の判断と責任で行って頂きますよう、お願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿