2017年3月25日土曜日

[投資成績]ポートフォリオの損益(2017/03)








[成績]
 2016年6月最終日曜日を基準(100)に、毎月最終日曜日の投資成績を算出しています。

 開始時比較:+11.28%
 月次比較 :+2.20%

[総括]
 今月は長い間保有していたFPGを売却し、現金比率が上昇。
 その分を連続増配銘柄としてコカコーラを特定口座で、S&P ETFをNISAで購入。
 そろそろ、アメリカのハネムーン期間が終わり(というよりも最初から無かった気がする)
 大統領と議会との調整が難航し、アメリカ株は一進一退をしながら、今年一年は緩やかに延びていく感じになりそう。
 コカコーラのような防御力の高い銘柄に徐々に組み入れを徐々に増やしていきたい。

[CHECK]
○レントラックス
 株価が月初787円から1118円まで急激に伸びる。
 月次売上が相変わらず20%台をキープしていることおよび海外子会社の新設のIRに反応。
 売上に対するROEは逓減しているため、経常利益が次の決算のポイント。

○ FPG
 優確直前で売るのはためらいもあったが、利益が出ていたので利確。
 今後の景気の先行きを考えると保持し続けるのは、ためらいがある。
 そのためらいを吹き飛ばすほどの成長率もなさそうである。

○コカコーラ
 連続配当銘柄。以上。
 利益率の低い事業の切り離しにともない株価が下落中のため41ドル台後半で購入。
 今後より高いROEと連続増配が期待される。

○S&P
 NISA枠を一回も使わないのは悲しいため、
 手数料なしで1枠購入。
 
[ADJUST]
 今後もより防御力の高い資産に少しずつ組み替えていく予定。

では。

※当ブログに掲載されている内容は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。
当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。
投資はご自身の判断と責任で行って頂きますよう、お願い申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿