2017年7月31日月曜日

[投資成績]ポートフォリオの損益(2017/07)









皆さん、今晩は。
河童喇叭です。今月の成績は次のようになりました。

[成績]
  2016年6月最終日曜日を基準(100)に、毎月最終日曜日の投資成績を算出しています。

  開始時比較:+25..5%
  月次比較 :+0.22%

[総括]
  今月の成績は、横ばいでした。
  山田コンサルティングの株価が調整局面に入り、
  今月はマイナスかと思っていましたが、他の株の上昇で相殺した形です。
  レントラックス、コカコーラからいただいた配当金も資産の底上げに貢献しています。

[CHECK]
  先月は、レントラックス売却によって、CP:現金の比率が40%を超えてしまっていました。
  そのため、良い投資先を見つけて33%前後に抑え、資金効率を改善する必要がありました。
  
[ADJUST]
  WBK(ウエストパック銀行)の配当利回りが丁度6%を超えたので、NISAを使って購入。
  オーストラリアの会社なのでNISAで買えば、税金は何と0円です!
 (追記:NISAの期限は5年間のみでした。。。orz)
  金融株で景気循環型の業界ではありますが、
  なんと、この銀行はリーマンショック時でも配当を出しています。
  ただし、株価は上昇する傾向は見受けられません。

  長期的な視点でみると、オーストラリアの人口は増加し続けており、
  マイナスになることはなさそうです。
  この配当利回りを長期に渡り受け取れるのは美味しいかなと
  個人的には思います。



  先日、北朝鮮がまたICBMを打ち上げましたね。
  これからまた北東アジアの火薬庫に、熱が更に加わるのでしょうか。

  これから戦争がおきるにせよおきないにせよ、
  我々投資家にできることは、市場における神の見えざる手が休む瞬間に
  株を買っていくこと位しかできません。

  株式市場という砂上の楼閣かどうなって行くのかはわかりませんが、
  淡々と向かい合っていくしかないのだろうと私は覚悟を決めています。
  そのための、現金とディフェンシブ銘柄ですしね。
  
  自分がどれほどのリスクが取れるかを考える上で、
  今はいい頃合いなのかもしれません。
  とは言え、平和が一番です。

では。


※当ブログに掲載されている内容は、個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はご自身の判断と責任で行って頂きますよう、お願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿